不労所得をやめて、ライター、はじめました。

アラサー女子が不労所得獲得を目指すブログでしたが、いつのまにかライターをやってます。

サグーライティングは稼げる!のか?10日間試してみた感想

もともとは不労所得生活を目指して始めたこのブログですが、アフィリエイトはそんなに甘くないということを実感してちょっと方向転換しています。
将来的に不労所得生活をしたいということには変わりないのですが、何より技術がない。
今はライティング技術を身につけるためにライティングサイトで武者修行をしている状況です。というより副業の中ではライティングが本業となりつつあります。
 
ライティングを始めるきっかけとなったサグーライティングに登録して10日が経ったので、稼げるのかどうかなど感想を少々。

  

サグーライティングでの成績
10月8日から今日までの成績です。正確には今日で12日目でした。

f:id:mamemumemo:20151020002843p:plain

承認されたものは5件、3,390文字で1,283円(1ポイント=1円)。

一文字当たり、0.38円。
 
一応案件は選んでいます。基準はざっとこんな感じ。
  • 1000文字以上
  • @0.3円以上
  • 興味がある(調べやすい)テーマ
 
文字数に関しては、少ない方が書きやすいという意見もあるのかもしれません。でも私は多い方が書きやすいです。実は文字数が多い方が、セクションを3-4つに分けられてそれぞれのセクションは2-300文字で済んだりするのですが、それぞれが関連する内容なので調べる手間は一度で済みます。
単価に関しては、欲を言えば1文字1円以上と言いたいところですが、初心者だし、実力がつくまでは数をこなすことを優先しています。
興味がある(調べやすい)テーマというのは一番大事で、興味がない内容だと調べるのも苦痛だし時間が掛かります。特に初心者の段階では調べるのに時間が掛かるので、そこをなるべく手短に済ませるために、よく知っている分野や興味がある分野を選ぶことで書きやすさは変わってくると思います。
 

サグーライティングは初心者向き?

サグーライティングに登録した後、Shinobiライティングやクラウドワークス、ランサーズにも顔を出しています。それを踏まえての感想としては、サグーライティングは初心者には向いているなというもの。
というのは、キーワードが指定されている案件やアウトラインが出来ている案件が多いんです。
(これはShinobiライティングも同様です)
キーワードが複数指定されていれば、下調べもしやすいですし、内容もほぼ誘導されているので書き上げるのに時間はかかりません。文章の組み立ての良い訓練になると言えるでしょう。
さらに同じ案件の中でキーワード違いのものがいくつも用意されていることも多いので、承認された案件に再度チャレンジすることもできます。そうすれば下調べの時間を節約できるし。
 

サグーライティングは稼げる?稼げない?

書きやすい一方で、稼げるかというのは別の問題だと思います。
実際、今月も10万ポイント以上稼いでいる人はいますが。しかし、誰にでも稼げるかと言うとそういうわけではないと思います。
 
始めのうちはいいんです。ランサーズやクラウドワークスでもタスクを中心に取り組むような間は。
問題はその先です。
 
サグーライティングでは実績は次のような内容だけが表示されます。
  • 獲得ポイント数
  • ライティング投稿数
  • 名文数
  • リサーチ投稿数
  • 文字数
もちろん、サグーライティング以外の実績は記載されません。
 
これは逆に言えば、サグーライティングで実績があろうがなかろうが、純粋にサグーライティングで承認された案件の成績だけが表示されるということで、実績がない初心者には嬉しいです。そして初心者でもある程度稼げると言えます。
 
でも、実績がある場合にはちょっと損ですよね。
 
そして、ランサーズやクラウドワークスではスカウトやプロジェクト、コンペがあるので実績を積み重ねるにつれ、より有利な条件の案件にチャレンジしやすいと言えます。しかし、サグーライティングではタスク案件だけなので、ステップアップはほぼ望めません。(例外として、ゴールドにランクアップすれば、承認された際のポイントアップやゴールド専用案件があります)
 
したがって、本気でライティングに取り組みたくて実力に応じた報酬アップを望む方には、サグーライティングよりもランサーズやクラウドワークスの方がすすめられるでしょう。
 

サグーライティングを続けるならプラチナに応募すべし!

ただ、実はサグーライティングでも報酬アップを目指す道はあります。
 
サグープラチナには単発のタスクだけでなくプロジェクト案件やプラチナ専用の案件があります。単価も一般案件よりも高いでしょう。
その代わり高い専門性が求められ、応募には分野別のテストを受けて合格する必要があります。
 
サグーライティングのランキングシステムはモチベーションアップにもなって好きなので、私も自信が付いたらプラチナに応募したいなと思っています。
その前にまずは修行修行!とばかりに書きまくる必要がありますが。
 
サグーライティングへの登録はこちらから!!簡単1分!!