不労所得をやめて、ライター、はじめました。

アラサー女子が不労所得獲得を目指すブログでしたが、いつのまにかライターをやってます。

ブログ開設12日目にGoogle Adsense審査に通ったよ!審査条件は結局なんなの?

以前書いた記事でブログ開設4日目でAdsenseさんに無謀な挑戦をするも、二次審査で呆気なく敗れ去ったと書きました。
それから5日。
ぽちぽちと記事を増やし再挑戦をしたところ申請から3日目に二次審査まで通り、AdSenseが有効化されました!

 

 
二度目のチャレンジに当たり、私が実行したことをまとめます。
 
まずはネットで情報収集
 
そもそも、前回不合格になった理由はなんだったかと言うと、「コンテンツ不足」だったのです。
 
というわけで、コンテンツ増強は必須!!
 
改めてネットで調べたところ、一般的には「1000文字以上の記事を10記事以上」というのが優勢な模様。
書いてしまった記事は今回は手を加えず、これから(一回目の不合格以降)投稿する記事に関して1000文字以上を遵守することに。
 
さらに、どうやら前の記事に記載した条件のほかに、審査に通らない(かもしれない)条件がいくつかあるらしいと分かりました。
それは…
  1. レスポンシブデザインにしない
  2. ナビゲーションを設置する
おー、これならすぐ出来るぞ!
というわけで、早速やってみた!
 
そして、ぽちぽちと記事を作り、毎日投稿されるように予約投稿をセット!
記事が11個になった日、Google AdSenseに再挑戦しました!
(最初の記事で500文字ちょっとだったので、念には念をと一記事多く投稿してから再申請しました)
 
AdSenseへの再挑戦
 
再挑戦、これはすごく簡単です。
 
まずは、AdSenseにアクセス・ログインします。
すると、相変わらず不承認されたという画面が出ています。

f:id:mamemumemo:20151005225201p:plain

ここで、二つの選択肢があります。
  • (最初に申請したサイト)の問題点を修正しました。
  • 別のサイトで改めて申請します。
迷わず前者を選びましょう!
 
すると、なぜかまた一次審査に通過したときの画面がでました。
これはもしかしたら、前回一次審査を通過しているからかもしれません。

f:id:mamemumemo:20151005224859p:plain

そして、指示に従って広告を貼ります。
はてなブログの無料サービスを利用している場合は、PC版の3つのAdSense広告枠のうち1つは、はてな運営が利用しているので2つだけ貼るようにしてください。
 
そして、貼った瞬間から二次審査が始まるのです!
 
鬼門、二次審査はいかに?
 
あとは、ひたすら待ちます。
 
もちろん毎日記事を投稿してくださいね!
私は一週間分予約投稿をしておきました。
 
そして待つこと2日。
前回は半日後に不承認の通知メールが届いたのですが今回は音沙汰なし。
これはもしかしたら…と期待がふくらみます。
 
3日目の朝、目が覚めると夜中にGoogleからメールが来ていました!
件名: Google AdSense アカウントの有効化が完了いたしました
でもなぜかタイトルだけで本文がない…
 
心配になったのでAdSenseにログインしてみました。
すると…
 
間違いなく承認されていました!
一発合格とはいかなかったけど、二回目で合格できればまぁ悪くないのでは?
 
というわけでAdSense、はじめました!
 

人気ブログランキングへ