不労所得をやめて、ライター、はじめました。

アラサー女子が不労所得獲得を目指すブログでしたが、いつのまにかライターをやってます。

NAVERまとめの平均報酬は10,000円/人という仮説

 
1500万円稼いだって人の話もあるけど。(公式)
そんで、上位10名の平均が570万円、上位100名の平均が150万円だとか。
報酬総額は4億円でまとめ記事は150万本なんだって。
 
それじゃあ、平均したらみんなはどれくらい稼いでるんだろう。

 

でもさ、ってことは上位101位~ビリのユーザーで合計2億5000万円を分け合ってるってことで。
 
ユーザー数が公表されてないからここから先は推測の域を出ないけれど、
例えば、極端に記事数が多い人って数千~1万本作ってるけど、その人たちって100人もいないよね?
この人たちの平均を5000本として、×100人してこの人たちが作ってる記事は50万本となる。
感覚値だけど、極端に記事数が多い人を除いた一人当たりの平均記事数を40本とする。
そしたら普通のまとめらーの数は100万本÷40本=25,000人。
そんで、2億5000万円÷25,000人=10,000円/人。
 
記事数多い人≠報酬多い人だからその辺の数字はちょっと怪しいけど。
それに登録期間の長短も無視しちゃってる。
 
でも、たまに(真偽のほどは分からないけど)十万・百万単位で稼いでるって人がいる一方、
一桁円しか稼げてない人も結構多い(これは嘘つく意味ないよね)から、平均って案外こんなもんなのかも。
 
それでもなお、NAVERまとめ、はじめました。
 
平均1万円のためになんで?って感じする?
でも最低払い戻し額の3,000円を6ヵ月で得られれば、
100万円の定期預金に例えれば、利率は0.6%!
 
そう、マクロミルの報酬率と同じなんです。
月500円くらいなら稼げてる人はちらほら見るし、現実的なのかな。
あとは実際に続けてみて、あまりにもコスト(手間&時間)が掛かりすぎるようなら辞めても放置してもいいかなと思ってる。
 
というわけで、応援してください!
 
まだ見込額1円です!