不労所得をやめて、ライター、はじめました。

アラサー女子が不労所得獲得を目指すブログでしたが、いつのまにかライターをやってます。

NAVERまとめの記事を削除するの地味にめんどいって話

Naverまとめの記事を作るのは簡単。では消すのは?
 
実は先日ある記事が閲覧制限になった際に、記事が見られなくなると早とちりをしてルールに抵触しない(だろう)ように新しく記事を投稿し直したのです。
割と慌てました。だってトレンドものでPV数を集めていた記事だったから。
 
でも結局元の記事は引き続き閲覧できることが分かったので新しく作った記事は不要になりました。
 
そのときに確認した記事の消し方をまとめておきます。

 

 
Naverまとめ記事の消し方
 
1. まずは消したいまとめページを表示します。
2. 続いて、追加されているアイテムをすべて削除する。
これが地味にめんどい。1個ずつポチポチ消していきます。
 
すべてのアイテムを消し終わるとこのような表示になります。
f:id:mamemumemo:20151006234554p:plain
3. すると、まとめタイトルの右側に「削除」というボタンが表示されるのでそれをクリックする。

f:id:mamemumemo:20151006234528p:plain


4. これでおしまい!

 

 
これだけといえばそうなんですけど、記事数の多いまとめを消す時はちょっとめんどい。
もっといい方法ないのかなぁ。