不労所得をやめて、ライター、はじめました。

アラサー女子が不労所得獲得を目指すブログでしたが、いつのまにかライターをやってます。

Google AdWordsのキーワードプランナーでアクセスアップ!基本の使い方編

アフィリエイト、副業や在宅ワークの一環としてブログを作っている場合、ブログへのアクセス数を順調に伸ばすことが必須となりますが、そのためにはSEO対策が欠かせません!
SEO対策の大切な要素であるキーワード選びに使えるGoogleAdWordsのキーワードプランナーの使い方をまとめておきます。

 

 
Google AdWordsのキーワードプランナーの基本の使い方!
 
Google AdWords(アドワーズ)は、本来は広告主がクリック課金型広告(ppc型/ pay per click)を効果的に配信をしていくためのツールですが、一部の機能が一般のブロガーにも非常に有用なものなんです。
 
それは、「キーワードプランナー」。
使い方は簡単です。
 
まずは、Google AdWordsにログインします。
アカウント作成がまだの場合は簡単にできますのでこの機会にどうぞ!
 
ログイン後の管理画面の上部ナビゲーションから「運用ツール」をクリックし、「キーワードプランナー」を選びます。

f:id:mamemumemo:20151014163414p:plain

 
すると、次のような画面が出てきますので「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索」をクリックします。

f:id:mamemumemo:20151014163433p:plain

 
詳細を記入する画面が出てきますので、検索したい言葉(キーワード)を入力します。
ランディングページや商品カテゴリは入力する必要はありません。

f:id:mamemumemo:20151014163447p:plain

 
すると、検索語句と関連キーワードの月間検索ボリュームと競合性がそれぞれ表示されます。

f:id:mamemumemo:20151014163509p:plain

画像では関連キーワードは一つしか出ていませんが、実際は複数出てきますので参考になりますよー。
 
別のキーワードを検索したくなったら、同じページの検索ボックスから改めて検索しなおせますよ。
 
ブログ作りに活かそう!
 
Adwordsはブログ記事を作成するときはもちろんですが、Google Analyticsと組み合わせることで効果測定にも使えるんです。
Google Analyticsではオーガニック検索でどのようなキーワードで検索されてきたかが確認できるので、ブログのアクセス数を増やすために効果的なキーワードが使えているかを見直すことが出来ちゃいます。
 
上手に使いこなして、ブログへのアクセス数アップを目指していきましょう!
 
 
 
 
あなたにはこちらの記事もおすすめ