NAVERまとめ閲覧制限を運営に問い合わせた結果の話
NAVER運営からのメール返信
8:46に問い合わせて、9:13に返信がありました。
30分以内に回答があったというのはなかなかスムーズだと思います。
こういうユーザー対応がきちんとしているとちょっと信頼できますよね。
気になる内容はというと、
-------------------------------------
件名:【NAVER】お問い合せのご回答
NAVERをご利用いただき、誠にありがとうございます。
NAVERヘルプセンターです。
お問い合わせくださいました件について、 ご案内させていただきます。
ご連絡いただきましたまとめの投稿物につきましては、 パブリシティ権侵害の
疑いがあると権利者の方より申告を頂戴しましたため、
閲覧制限対応を行わせていただきました。
誠に恐れ入りますが、閲覧制限の解除はできかねますことを
ご了承ください。
NAVERヘルプセンターです。
お問い合わせくださいました件について、
ご連絡いただきましたまとめの投稿物につきましては、
疑いがあると権利者の方より申告を頂戴しましたため、
閲覧制限対応を行わせていただきました。
誠に恐れ入りますが、閲覧制限の解除はできかねますことを
ご了承ください。
-------------------------------------
パブリシティ権侵害の申告があったとのこと。ごめんなさい。
しかし、ここで引っかかる言葉が。
「まとめの投稿物」?
実はこの時点でも「まとめ管理」のページに当該記事が残っていて「ページビュー」が伸びていたんです。
そして、試しに「トピック:安藤政信」から飛んでみても、記事が残っていたんです!
そして、「まとめ管理」のページの非表示マークをクリックしてみると…
「このまとめは運営スタッフにより一部のアイテムが非表示にされています」
・・・一部のアイテム。
そう、実は今回はまとめ記事全体が閲覧禁止となったのではなく、
リンクしたあるアイテムの
みに対し権利者より申告があり、当該アイテムのみ非表示になったのでした。
というわけで、当該アイテムを削除したらめでたくアイテムの閲覧禁止マークも消えました。
この間、まとめ記事自体はずっと表示されてましたよ(NAVERにログインしてない別ブラウザから確認済み)。
非表示になった場所はこういう風に運営スタッフからのコメントが入ってました。
まとめ
今回の一件でNAVERの運営側は結構細かい対応をしてるんだなと分かりました。
この件の前は、権利者からの侵害申告があった時点でまとめ記事全体が非表示になっちゃうんだと思ってましたから。
今回、意図的ではないにせよルールに違反してしまったことは反省です。
でもいろいろと参考になる出来事でした!
このあと、今回アイテム閲覧制限に至った原因について検証してみました。