不労所得をやめて、ライター、はじめました。

アラサー女子が不労所得獲得を目指すブログでしたが、いつのまにかライターをやってます。

ブログ開設4日目でGoogle AdSense審査に挑んだ話

メインブログの方で記事が溜まってきたから、イチかバチかアドセンスの申請をしてみることに!
 
審査通過のための条件は?

 

 
Googleが明示しているのは、ルールを守れってことくらい。
巷で言われているアドセンスの審査通過のための条件はざっとこんな感じ?(公式なものではないのですが)
  1. ブログ記事を最低限(5~10くらい?)投稿すること
  2. 各記事の文字数は一定(500文字?1000文字?)以上とすること
  3. 各記事は自分のオリジナルの内容とすること。コピペもリライトも禁止!
  4. 各記事は同じ日付で一斉に投稿しないこと
  5. 審査に通るまでは画像や動画、リンク(外部/内部を問わず)、他の広告を一切貼らない
  6. プロフィール欄を作り住所とメールアドレス(又は問い合わせフォーム)を作る
  7. 2次審査が完了するまで引き続き定期的に更新すること
 
アドセンスの審査は2段階。
  • 1次審査
機械(クローラー)が審査するらしい。
1次審査が完了した際は可否に関わらずメールがくるらしい。
そうしたらアドセンスにログインして広告のHTMLコードを取得して、ウェブサイトに貼りつけたら2次審査が始まるらしい。
 
  • 2次審査
人が審査するらしい。
2次審査は落ちたらメールが来るけど、完了(合格)の場合は何も連絡はなくて広告が表示されるようになったことをもって確認することが多いらしい。(たまに合格でもメールが来るという説も)
 
早速審査申し込みしてみた!
審査申し込みをした時点でのメインブログはこんな感じ。
 
  • ブログ記事を最低限(5~10くらい?)投稿すること→開設4日目、5記事投稿済み(最初の日だけ一日2記事、それ以降1記事ずつ)
  • 各記事の文字数は一定(500文字?1000文字?)以上とすること→各記事540~1000文字
  • 各記事は自分のオリジナルの内容とすること。コピペもリライトも禁止!→超オリジナル!
  • 各記事は同じ日付で一斉に投稿しないこと→上記のとおり「はじめに」とその次の記事を同じ日に投稿してしまってる
  • 審査に通るまでは画像や動画、リンク(外部/内部を問わず)、他の広告を一切貼らない→何も貼ってないしSNSとも連携させてない
  • プロフィール欄を作り住所とメールアドレス(又は問い合わせフォーム)を作る→作った!
  • 2次審査が完了するまで引き続き定期的に更新すること→したよ、審査落ちまで1日しかかからなかったけど(笑)
というわけで、結構条件スレスレ・・・
 
でも、人によっては通過している内容なのでチャレンジしてみました。
あんまり遅くなると審査申し込みを忘れちゃいそうだしね!
 
長くなるので続きは次回!